««Φ日本の時間Φ»»

Tuesday, June 23, 2009

急に読みたくなちゃった。

さっき、またWikipediaで剣心のことを読みました。
河上彦斎様が剣心のモデルを知った時、急に河上様の伝説を読みたくなりました!

河上様の剣術のビデオなんかありますか?
見て見たい!
なぜなら、剣心の抜刀術と似てるからです。
人を斬る時は、右足を前に出してこれを折り、左足を後方に伸ばして膝を地面にすれすれに接し、右手一本で斬りかかる。この独特の剣法で彼は、多くの暗殺を成し遂げた「人斬り彦斎」として描かれる事が多いですが、実際彦斎が斬ったのは佐久間象山だけが確実であって、他に誰を斬ったかは分かっていません。
他に誰を斬ったか分かっていませんって...
そのほかに、河上様が美剣士だと言っているそうですね~('ー') ぅフフフ...
まぁ...河上様はカッコイイと思いますが、剣心もカッコイイです!

そして、河上様の妻もカッコイイ女の人じゃないですか?
なかなかのしっかりもので、女だてらに長刀の有段者でありました。また武士の妻としての振る舞いも立派で、夫の死後も世間の冷たい目(斬首者の遺族という事で)に耐え一人で息子彦太郎を育て、河上家を守っていきました。
天為子さんは貧窮していたのに係わらず、尊皇攘夷運動の先輩である彦斎、その遺族に対し「下賜」では受け取れないと言って県庁の役人を驚かせます。後に山縣さんも「さすがに・・・」とかたちを変えて援助したのです。
さすが彦斎の妻。大和女性の真の美しさはこういう所にあるのでしょう・・・。
カッコイイなぁ...こう言う女性が...

とにかく、もっと読みたくなっちゃいました!河上様や幕末のことを。あと新撰組も。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

Anyways,
Today is Sakura(厥艺聪)'s birthday! XD (写错名字还请见谅...we always call you Sakura.....)

HAPPY BIRTHDAY!!!

No comments: